ヒルドイドソフトは顔の乾燥に効果大!成分が同じで薬局でも買えるものは?


処方箋がないと買えないものなのでコスメに含んでいいものなのか分かりませんが、子供のアトピーに処方されたヒルドイドソフトを湯上りに子供に塗った後、手のひらに残ったクリームを顔につけていたら、顔の乾燥や頬の毛穴が気にならなくなりました。

もともと保湿剤として処方されているので乾燥に効くのは当たり前なのかもしれませんが、カサカサに硬くなった角質がふんわり柔らかい手触りになったのです。

我ながらびっくり。

手のひらにそれほどたくさん残らないので、顔にはつけていたけれど首にはつけていなかったのですが、塗布していた顔だけふんわりしっとりなのに、塗布してない首は手触りが違いました。

全身乾燥気味なのかもしれませんが、保湿はしっかりした方が肌にはいいんだなぁと実感できました。

ヒルドイドソフトは大人でも皮膚科などで処方してもらうことができます。

乾燥に対する保湿のほか、角質の水分量を保持して肌を柔らかくしたり、血行を改善してあざや傷跡を緩和するという効能もあります。

目や粘膜、傷口には塗布禁止です。

傷跡の緩和とはあくまでできてしまった傷跡を薄くする目的です。

処方薬にはビーソフテンやヘパリン類似物質油性クリームなどのジェネリック名のものがあります。

昔から保湿に使われているもので、安心して使えます。

私はわざわざ病院に行くまでではないなと思い、薬局で買える市販薬を購入して使用しています。

ノバルティスファーマのHPクリームは、成分はほぼヒルドイドソフトと同じで、剤形もクリームとローションがあり、通販でも購入できるので便利です。